ブログ

定期健診と成長ホルモンのこと(娘・9歳)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!
療育ママ&オンラインカウンセラーの味元(みもと)泉です。

先日、定期健診(小児科)に行ってきました。
個別支援級4年生、9歳5ヵ月現在、111㎝、19.9㎏ 
おチビちゃんですが、とっても健康です。

娘は毎年一回、産院の小児科と、こども医療センターの遺伝科にて、定期検診を受けています。
成長曲線を見ながらお話するのでなんとなく毎回「成長ホルモン」についてのお話がでます。

「成長ホルモン」の投与とは何かといいますと、すっごく簡単に説明すると、

極端に低身長のお子さんに対して、検査を行い「投与対象」と診断されたら、毎晩お尻か太ももに
自己注射をするんですね。
主な目的としては、成長ホルモンを補って、背を高くするという処置になります。
(※必ず背が高くなるというわけでもありません)
これらは生活の質(QOL)を向上させるための処置なので、必須の治療ではありません。

私達夫婦も小柄でして、でも、あまり気にならなくて。「質向上の為」と言われても、ピンと来ず、
ずるずると決断を先延ばしにしてしてしまいました。

がしかし、今回「もう一度きちんと向き合おう。遅くなってしまったかもしれないけど・・」
と思う先生の一言がありました。

先生の一言
「このままだと恐らく最終的な身長は140センチくらいです。(-3sd以下)
将来、妊娠を望んだときに、体が小さいと必然的に骨盤も小さいままなので、
赤ちゃんが大きく育ちにくかったり、自然分娩が難しくなることがありますね。」

そうか・・

娘は今のところ、背が低い事に対するコンプレックスはなさそうですが、
おままごとは大好きで、必ず自分がお母さん役です。

結婚するのか、結婚せず妊娠するのか、妊娠できるのか、妊娠を望まないのか・・
どうなるかわかりません。

でも将来の為の選択肢は、1つでも多く残した方が良いのかな・・と、思いました。

先生いわく、「今、本人の意思を確認しても、きちんとした答えは返ってこないから、
ご両親の判断でいいと思いますよ。ただ、8月にはもう決断した方がいいと思う・・」

「成長ホルモン」の投与は、一般的に思春期までなんですね。
もう9歳なので、正直「何をいまさら・・」なのかもしれませんが、毎回悩んでしまうんですよね。

自分たちの事だったら、もっと簡単に答えが出るのにな・・
と、こういう場面ではいつも思います。

「我が家の場合。」にはなりますが、引き続き、どんな結果になったのか。
またこのブログでご報告しますね。

もしもどこか、誰かの、参考になったらうれしいです^^

コメントを残す

*