ブログ

歯の矯正(娘・10歳)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

7月から、歯の矯正の為に歯科医に通い始めました。(久々長文にて失礼します)
娘ちゃん、かみ合わせがあまり良くなく、固いお肉や麺類を前歯で嚙み切る事ができません。


2歳からお世話になっているかかりつけの歯医者さんはとても優しく、知識も豊富、
できれば、こちらの先生でお願いしたかったのですが、
公費の申請が叶わず、評判の良い先生をご紹介くださいました。

こちらの先生も、
子どもの事を心から思ってくださる先生です。

矯正のスタートは初回で、型取りまで進める事ができました。
(めっちゃがんばりました・・)次回は具体的な計画の説明を受けます。

かかりつけ医の先生は女医さんで、穏やか。
矯正の先生は体格の良い男性で、声も大きく、
「大丈夫だよねっっ!!!!できるもんねっっ!!!!」と、割とガラガラした先生で 笑

今まで娘が出会ったことのないタイプだと思うのですが、ここで頑張る事ができたのは、
今まで、歯医者さんが怖くならないように、丁寧に時間を積み重ねてくださった
かかりつけの先生のおかげだな・・と改めて感謝の気持ちが湧きました。

矯正をやるメリット、デメリット(痛いかも)も娘に説明したところ、
「本当は嫌なんだけど、嫌と言わないほうがよさそうだな・・」みたいな顔をしています。
(こんな風に、先読みをする事が最近は、けっこうあります。)

先は長いみたいデス。

大人になっても、お祖母ちゃんになっても、
いつまでも自分の歯で、美味しくお食事が頂けるように🍖一緒にがんばりましょう💖


コメントを残す

*