ブログ

「お友達に鼻を蹴られたの。上履きを履いたままの足で。」のその後。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

娘を送っていった日の夜、先生からまたお電話を頂きました。

朝、私が帰った後すぐに喧嘩をしたお友達のところに行って
「昨日はごめんね。」と謝ったそうです。

「〇〇ちゃんを転校させてよ~」と喧嘩した日は随分荒れていましたが、
無事に仲直りできたようです。良かった・・

原因が・・とか、
どちらが先に・・とか、
やった方が謝るべき・・とか、
いやいや、何があっても手を出しては・・とか

いろいろな事を大人は考えてしまいますが、

そんないろいろは飛び越えて「ごめんなさい」を言えたことが
純粋に立派だな・・と思いました。

本人にとっても、「謝ることができた」「謝罪を受け入れてもらった」事が、
成功体験になったようで、今日はいつもよりも元気です。

褒められたこともうれしかったようで、その話を何回もします。
真相も結局わからないし、だいぶ気を揉みましたが、こういう事はこれからもあるのかな・・
もっと子どもの強さを信じられるようになりたいな・・と思いました。

コメントを残す

*