ブログ

「お友達に鼻を蹴られたの。上履きを履いたままの足で。」(8歳)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

と言われたら、みなさん、どうされますか?
(突然ですが。)

昨日、娘が上履きを履いた足で顔(鼻)を蹴られたそうです。

※この衝撃の表現方法がわからないので、いつものように淡々と書きますが、
びっくりしすぎて、怒りすぎて、頭が真っ白になりました。

結論を言うと、事の発端も真相も、いまだにわからずです。

先生はその時、他のお友達のトラブル仲裁をしていて現場を見ていなかったそうです。

今朝案の定「〇〇ちゃんに会いたくないから学校に行きたくない。」と言いました。

パパにぺったり抱っこされたまま、床に降りようとしません。

こういう事が続くと、きっと本格的に学校に行けなくなっちゃうんだろうな・・・と思いました。

「先生は見ていなかったっていうし、ママと一緒に先生に説明しに行く?
哀しかった、辛かった。って言いに行く?」と言ってみたら、
文字通り、ぴょんとパパの腕の中から飛び降りて着替えを用意しだしました。

本当は先生に自分の言い分を伝えたかったみたいです。わかってほしかったみたいです。

先生に1人で説明をするのは「緊張しちゃう。」そうです。
そりゃそうだ。

「ママが一緒に行くなら行く。」と言ってくれたので、彼女が一生懸命自分の言葉で説明するのを横で応援してきました(笑)

いろんな先生のお話を総合すると、
お友達がもっていたスタンプを先に取ってしまったのはもしかしたら娘かもしれないです。

でも、更にその前にも二人の間に何かあったのかもしれない。

真相はわからない。けど、もういいかな。

今日は学校に行けたし、こういう時には一緒に行けばいいってわかったし。

子育てをしていると、どのような対応が正解かわからなくて
「うっ。」となる事が多々あります。

血圧も上がったかもしれませんが、母としての経験値も上がった事でしょう。
めでたし、めでたし。

今日は元気な顔で帰ってきますように・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*