ブログ

今日、素敵だったところは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
こんにちは!
療育ママのための ヒプノカウンセラー 味元(みもと)泉です。

最近、娘が謝ってばかりいるんですよね。 。。

学校から帰ってきたときや、夜寝る前、 
昔のことまで掘り起こして「ママ、あの時はごめんね。」って。 

学校の先生も、放課後デイの先生も伝えてくれるくらいなので、 
どこででも、謝っているのかな・・と思います。 

「大勢の中にいる時の自分」に意識がいくようになってきて、 
客観的に見て自分の振る舞いが正しかったのか、正解はどういう事だったのか、
 自信が持てないのかもしれません。(それも成長ですね。)

謝るべきところ、しなくていいところ、結構説明しましたが、
すべてを理解してもらう事は難しく、 
また、言ってもすぐにわすれちゃうので、 
今は彼女の「謝罪したい気持ち」を尊重する事にしました。 

そして、同じように 「今日、あなたの素敵だったところはどこ?」 と、
自分の良い部分もお願いして、探してみてもらう事にしました。 

自分の口で、自分の良いところを言って貰う、見つけてもらう。 
「え~わからないよ~^^」 なんていいながら照れくさそうですが、お話してくれます。 

「〇〇先生(デイ)がね、初めて入ってきたから、座る場所が分からなかったみたいだったから、 席をつめてあげたの。」 

支援級の先生の連絡帳って、「こんな事ができるようになりました。」 
「こんなことを下級生にしてくれました。」って良いところを探し出して、 
褒めてくださるんですね。 

ヒントにさせてもらいました。 

反省は必要だし、謙虚でいる事も大切ですが、 
卑下しすぎたり、過小評価は、もったいないなと思います。 

 たった数日試してみただけですが、謝罪の回数が減り、表情も穏やかになりました。
 お互いに気分もいいので、ずっと続けてみようと思います。

コメントを残す

*