ブログ

就学準備:年長さんの春休み②「朝のお支度」「学校のスケジュール」をイメージする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

療育センターの朝の始まりがゆっくりでしたので、登校班の集合時間にお支度が間に合うか、母としてはとても不安でした。

本人としては、字も時計も読めない状況で、いきなり小学校で長い時間を過ごすのは不安だろうな・・と思っていました。

そこで、なんとなくでもイメージできるようにスケジュールを作りながらお話をしてみようと思いました。

・おうちを出るまでのスケジュール
・学校の中でのスケジュール

スケジュールは、療育センターを卒園するときに本人が使っていたものをすべて貰ってきてリサイクルしました。

学校内のスケジュールは、「国語」「算数」と言ってもわからないと思ったので、私が訪問するタイミングを主軸に作りました。

「中休み」になったら、おトイレのお手伝いに行くよ。
「給食」の時間になったら、お手伝いに行くよ。
と、いった具合です。
付き添いの必要性、頻度については入学前の面談時に学校と話し合いました。

付き添いに関しては又、別のブログで詳しくお話しますね。


コメントを残す

*