ブログ

お弁当作り(8歳)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

娘が2歳の時に、「療育手帳」に関する説明がありました。

「手帳は、申請してもしなくても大丈夫なんですよ。」と説明されたのですが、我が家は申請しました(ここに関しての葛藤はまたの機会に・・)

等級は「中度知的障がい」でした。

「中度の知的障がいを抱えた人は、大きくなったらどんな生活を送るようになるんだろう・・。」と考えたあの日から、6年。

じゃん!包丁を握るようになりました👏
お料理大好き、お手伝い大好き。

放課後デイに行くお弁当🍱を今では自分で作っています。

ゆっくり、ゆっくり彼女のペースですが確実にできることが増えてきました👩

余談ですが、手帳の等級も段々上がりまして、今は「軽度知的障がい」の等級です。
「軽度」という事で生きにくさを「軽視」されてしまうという考え方もあるようですが、純粋に我が子のがんばりとして今は喜びたいと思います。

その子に合った療育というのは、子どもの生きる力を伸ばしてくれると感じています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*