ブログ

新学期がはじまりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは! 療育ママのための ヒプノカウンセラー 味元(みもと)泉です。

新学期、二人とも新担任の個人面談が終わりました。
今年度も、楽しいクラスで過ごせそうです。

お姉ちゃんの先生も、弟の先生も、
優しいだけでなく、親を安心させてくれること、たくさんお話してくださいました。

「まずは、楽しく学校に通える事、学校が楽しみになってくれる事。
それを大前提として、その上に個々の目標があるのではないでしょうか。」

「楽しみながら、いろいろな事を吸収してほしい、得意な事、学びを深めたい事、見つけてほしい。」

「国語、道徳、生活、学びをすべて日常に活かしていきたい。「理由」を、自分の頭で考えられる、説明できる子になってほしい。給食は残してもいいけれども、「先生ごめんなさい。」は理由ではないから「お腹いっぱい」なのか「どうしても苦手だから」なのか、「体調が悪いから」なのか。言えるようになったらいいですよね。」

「理解がゆっくりな子は、「もう一度言ってくれる?」と臆せず言ってほしいし、周りは「ゆっくり話すね。」と当たり前に言えるようになってほしい。それが「生活」や「道徳」で学んだことが日常に落とし込まれているということ。そういうクラスづくりを目指します。」

今年は、お姉ちゃんはいよいよ宿泊学習。
あたくしも校内の「お祭り」担当(PTA)を引き受けてみました。
この2年間、コロナでたくさん中止になったあれや、これや・・
子ども達と一緒にたくさん楽しみたいと思います!

コメントを残す

*